2015年1月29日木曜日

Giannetto バンドカラーシャツを着てみました

早速先日購入したGiannetto(ジャンネット)のシャツを着てみました。


まずは昨年から流行しているヘンリーネックのカットソーとの比較です。



シャツも裾をタックアウトしてカジュアル度を高めていますが、カットソーとは大きく印象が異なります。スタンドカラーとはいえども襟は襟。ドレス度を残してくれています。

「カットソーはラフすぎるけど、シャツというのもかしこまり過ぎかな……」
今までだとポロシャツという選択肢がそこにありましたけど、僕はこのバンドカラーシャツの方が好きです!
あと、通常のカラーのシャツより首が凝らないのも長所(笑)


ここからは何種類かコーディネートしてみたので、ご覧ください!!

①ネイビーチノでブルートーンコーデ



左はUnited Arrowsのジレ、右はL.B.M.1911のシャンブレージャケットです。
ブルートーンのコーディネートは白いシューズが似合いますね♪


②ホワイトチノで爽やかコーデ



シューズの色は何色が正解なんでしょうか?
同じ白でもスニーカーの方が白チノにはいいのかもしれません。

また、今回はタックインしてみましたが、タックアウトの方が好みです。


③ベージュチノでアズーネエマローネコーデ



イタリア人の大好きな青×茶の配色です。
とはいえ、左側はジャケットとパンツのトーンバランスが悪いように思えます。



同じトーンにするか、いっそこの画像くらいコントラストをつけたいところですね。
(Photoshopでパンツだけ色を暗くしています)


④ブラックデニムでややモードコーデ



今年挑戦したいモードを取り入れたコーディネート。
シャンブレーのシャツがほどよくカジュアルにしてくれて敷居を下げてくれています。
バンドカラーだから全体のモードという雰囲気を崩さないのもGoodでしょうか?

右側は今欲しいGabriele Pasiniのビッグハウンドトゥースのショールカラーカーディガンを意識したコーディネート。同じ形のカーディガンなので、ネイビーのカーディガンとジレをモノクロの柄に脳内で差し替えてください!(笑)
なんかいい感じじゃないですか!?


シャンブレーシャツは本当に使いやすいですね!

今年は色んなシャンブレー・デニムシャツが各ブランドから登場します。
僕は形でGiannettoを選びましたが、色やデザインもさまざまなので、ぜひ皆さんもバリエーション豊富な今年に買い増し・替えしてみては?

2015年1月28日水曜日

改めてPitti Uomo 86 のスナップをCHECK!!

先日Pitti Uomo 87が開催されましたね。
仕事との兼ね合いで、リアルタイムで追うことができなかったのが残念でした。
とはいえ実際の買い物までは半年以上ありますから、じっくりトレンドをチェックすることにします。


さてさて。
先日、春物第一弾としてGiannettoのバンドカラーシャツをご紹介しました。
このシャンブレー素材のバンドカラーシャツは、昨年度から考えていたものなので、すんなり購入しましたが、これからはもう少し考えて買い物していこうと思っています。

というわけで、改めてPitti Uomo 86のスナップをチェックして、自分の中のイメージを固めていきたいと思います。
さすがに半年前の出来事ですからね。すっかり忘れてしまってます!(笑)



まずは先日購入したシャンブレーシャツが活かせるスナップをチェック!







1枚目は右の方。ネイビーのジレ、パンツを合わせる定番の色合わせ。
2枚目はシャツとパンツを同じ色・トーンでまとめたブルートーン。
3枚目はベージュと。個人的にはもう少し暗いトーンのライトブラウンが好みです。



続いては、他の手持ちのアイテムを活かせるスナップをチェック!




1枚目はL.B.M.1911のデニムジャケットに。上下デニムでインナーは清潔な白を。
2枚目はGabrielePasiniのグリーンシャツに。ベージュのパンツを合わせるんですね!



次は今春夏挑戦したいモードなスナップをチェック!





1枚目はモノトーンコーデ。黒シャツ、白パン、グレーのジレと考えれば再現は難しくなさそう。
2枚目は右の方。グレーのバンドカラーシャツ!? グレーのみの服に白の靴。
3枚目は黒一色。このパンツが気になります。リブ付スラックスがいいですね!



最後はもう少し再現が可能そうなスナップをチェック!







1枚目は白×黒の柄ジャケットがメインのコーディネート。
白シャツ・ベージュチノは普通ですが、靴も白×黒のコンビシューズなのが面白いです。
2枚目は同じようなジャケット。明るいデニムを合わせるだけでカジュアルに見えますね。
3・4枚目は旬のブラウントーンのコーデ。
Lardiniのシャツジャケットがブラウン調なので、パンツのトーン次第で再現できそうです。
5枚目も同じく旬のホワイトカラーのジャケットがメイン。
ダークネイビーでインナーとパンツを合わせればいつもと逆で新鮮ですね。
Lardiniのニットジャケットなら比較的安価に白アウターに挑戦できそう。



というわけで、実際にショップに並んでいるアイテムも頭の片隅に入れつつスナップ写真を見直してみました。

汎用性が高くて持っていないアイテムは、
・ベージュ/ブラウンのパンツ
・ネイビーのシャツ
・白いシューズ

これからアイテムが揃えば汎用性が高いのは、
・ブラックのシャツ
・白×黒のジャケット

このあたりが今回購入すると幸せになれるアイテムでしょうか!?



ちなみに、実は今気になっているアイテムがありまして、それを考慮してスナップ写真を選びました。





このビッグハウンドトゥースのショールカラーカーディガンです。
本当は下の、同じデザインのジャケットが欲しかったのですが、関西では取扱いショップはゼロ。
ですが、この柄のジレもあるそうなので、セットアップにしてみたいです。
そういうわけで、最後から4,5番目のスナップあたりがすごく参考になりました。



ちなみにGabriele Pasini本人のスナップも。
右の方が着ているシャツもビッグハウンドトゥース。
このシャツもすごくいいですね~!!
もし取扱いショップがあったら購入を考えてしまいそう……。

2015年1月27日火曜日

2015SS購入リポート 01! GIANNETTO Shirts

2015最初のファッションアイテムは、ボストニアンの靴でしたが、アレはプレゼントでしたので、今回のアイテムを01とナンバリングしました。

今回購入したのは1年越しの恋が叶っての出会いでした。




バンドカラーシャツです♡

スタンドカラーとかマオカラーとかの呼び方も聞きます。
調べてみると、スタンドカラーとマオカラーは同義。
バンドカラーは、低い立て襟(スタンドカラー)のことらしいです。
なるほど~。


で、このシャツですが、春到来目前 気になる春服ベスト3、こんな記事を書いていました。
2014年3月とのことなので、ほとんど1年前。

昨年度はまだバンドカラーの提案が少なく、ショップ店員さんも提案はしてるけどそんなに売れない……!と嘆いていました。
でも今年はセレオリでも多数見かけています。

そうなってくると、他との違いが欲しくなりますよね!


最終候補に残っていたのは2ブランド

1.Bevilacqua


2.Giannetto


ジレではいつもお世話になっているBevilacquaは、とてもカジュアルよりのシャツでした。
洗いがかった表情に、着丈の短さ。立て襟も既にくたっとしててリラックス感があります。

一方Giannettoはシェイプされたウエストラインや襟の形状なのか、少しかしこまった印象。
オックス素材どうしなら、間違いなくBevilacquaの方がいい味がでています。


が、シャンブレーになると話は別です。
Giannettoの美しいボディラインこそが、他のセレオリたちのシャツとの違いにならないかな、と。

そして、そして、、、!!



この印籠が目に入らぬか~~~!!

(たぶん気づかれない)

やっぱりジャンネットのロゴがちらりと胸元にあるだけでテンションが上がります。



形はSLIM FIT。サイズはS。
購入店はビームスさんなので、他店とはだいぶサイズ感が違うと思います。

以前同じサイズのものを試したときは、合わなかったので。
VINCI FITの方が相性がいいなと思っていたのに、いつのまにかピッタリになっていました。



とまぁ、今回はバンドカラーシャツ買っちゃったよ。というだけの報告です。
このシャツのリラックス感や、なぜシャンブレーなのか、というところは着用してみないと伝わらないところかと思います。
なので、また今度このシャツについての記事を作ります! では!

2015年1月26日月曜日

自作 レフ板を作ってみる。

前回レフ板を作ったということだけお伝えしたのですが、肝心の作成場面を記録するのを忘れていました。
ということで、2つ目のレフ板作成です!!




材料はこちら。
・デコパネA2(コーナンで購入)
・アルミシート(台所用、ダイソーで購入)
・サイビノール、テープ、カッターなどの工具類

調達も簡単です。




さて、まずはデコパネを好みのサイズにカットしていきます。
市販のレフ板はA4かA3ですから、小物ならA4。それ以上ならA3でしょうか。
僕はその2つの間のサイズにしました。
普段仕事で使っているバックパックがギリギリA3アウトだったので、少し余裕を持たせて縦横1.5センチずつくらい縮小しています。
自作のメリットですね!!




簡単に切れます。



続いてはサイビノールを片面に塗り広げていきます。
薄く塗りましょう!

今回ちょっと厚めに塗ってしまったため、後でえらいめに遭いました……。




塗れたらアルミシートを張り付けて、圧着!!
サイビノールは5分くらい接着時間を要するので、しばし読書タイム。



てってれー♪
きれいにできました(?)

実は表面の空気を抜く際に、ボンドが一緒にあふれ出てきまして、銀面も白面も汚れてしまいました……。
ここから四辺を透明のテープでコーティングしまして、2つのパネルをつなぎ合わせると~




こうなります!!





ちなみに2つのパネルを合わせるときは、このくらいの隙間が必要です。
だいたい、パネルの厚さ×1.5くらいが目安。
これより狭いと、片面しか使えない残念なレフ板になってしまいます。


レフ板が2つ揃ったことですので、そのうち作例を載せたいなと思います。

2015年1月25日日曜日

2015年の春夏に欲しいもの。見つかりましたか?

既に感度の高いセレクトショップでは、セールの片隅で春物を展開しています。
ジャケット、シャツ、パンツなどなど。

僕も一通りチェックが終わりました。
ついでに今後入ってくるアイテムなども教えてもらったので、このシーズンのイメージ図を描きながら取捨選択をしているところです。

というわけで、まずは僕がビビッときたアイテムをご紹介します。



・チルコロ

ベージュベースにペイズリー柄のジャージージャケット。
デニムとの相性がバツグンな予感。



・ドリューアンドコー

パイル地ジャケット
画像にはないですけど、無地のネイビーがよさそう。


・ジャンネット

画像はシャツですけど、この柄のジャケットがあるみたいです。
ジャンネットのジャケット。しごく気になります……!!


・ガブリエレパジーニ

このショールカラーのジャケット欲しかった!
でもどこも取扱いがないです……。

で・も♪

ショールカラーカーディガン、ジレ、カットソーでビッグハンドトゥースのアイテムの展開があることを発見♪



これかなー!? これだったらいいな!

僕の最有力候補です。
今年の主力アイテム間違いなしなので、この柄を中心に全体を構築しなければ……。

今度お世話になっているショップ店員さんと相談しよう。


あとはソリードのストレッチバツグンなパンツや、ストライプ柄のイージーパンツなんかも気になります。
使いまわしが効くけど、スパイシー。そんな洋服を今日も求めてさまよいます。

皆さんももう、彷徨ってますか?(笑)

スニーカーの着こなしを考える PART.3

2回にわたってスニーカーコーデとはなんぞや、と自問自答してきましたが、
僕の手持ちのアイテム、センスでは限界があります。。。
ということで、世の中のおしゃれな方々を見て学びましょう! 盗みましょう!


ソース源は前回の夏のPitti86、とその前の冬のPitti85でのスナップ写真です。


●まずはベーシックに白×紺

パンツと靴はシンプルにWHITE。シャツもWHITE
最後にジャケットのネイビーで引き締めているわけですね。


●男は黙ってデニムに白スニーカーだ!!
と言わんばかりのスタイル。
上半身が上品なスタイルなだけに、洗いの効いたデニムで一気にカジュアル化。
カジュアル感を残しつつ上品にまとめられるアイテムが白スニーカーなんだと思います。

●白パンに白スニーカー。これ鉄則ね。

Yes, sir!
こんなチェックのジャケットを着ちゃってても、インナーのシャツからパンツ、靴まで全部白。
白旋風巻き起こっています!!
これじゃあただの白スニーカー考察になってしまいます!!

●紺スニーカーなら俺に任せろ!!

今度は一転、全身ブルートーンになりました。
カットソーだけが白く、あとは濃淡はあるものの青系で統一。
やっぱりネイビースニーカーはこの使い方がベストなんでしょうか!?

●俺も仲間に入れてくれー!!

またしてもネイビーのニューバランス君。
だけど僕にはイカして見えない。
なんだろう、同じトーンでいいからデニムを履いてほしかった?
いいや、むしろスニーカーは白の方が清涼感アップなんじゃ……?

●ショートパンツだってなんのその

もはや日本ではおなじみのショートパンツ×スニーカー。
特にニューバランス。
イタリアではアディダスが人気のようですね。あとVANS。
ちょっとやんちゃでも清潔感を出してくれる優等生ですね、白スニーカー。

今回の結論
これからスニーカー、という方ならアディダスのスタンスミスを買うのが間違いない気がします。
慣れたら好きなブランドのネイビー。
組み合わせは、やっぱりパンツとシューズの色は合わせる。白なら爽やかコーデ。ネイビーなら青トーンコーデ。
分かりやすくて間違いにくそうですね。
上級者になったら派手目なスニーカーにシフトすればいいと思います!